プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



ぶら散歩

バスに乗り散歩に行った。


目的地は大樹寺。

徳川家の菩提寺である。

岡崎で生活しているのに1回も行ったことがなかったため、行ってみることに。

IMGP0269_convert_20130602000533.jpg

こちらが大樹寺。


「桶狭間の戦いが終わり家康がここ大樹寺にきて切腹しようとしたが当時の住職の言葉で切腹をやめたらしいですよ。」

「住職が切腹を止めなかったら江戸時代はなかったんだよね。」


(もやさまのナレーション風)


などなど家康さんはご恩がありここ大樹寺に位牌が安置されていて歴代将軍の位牌があります。

なお位牌は位牌は亡くなったときの身長で作られている。

「綱吉さんがちゃいちぃんだよね。」

(再びもやさまのナレーション風)


IMGP0270_convert_20130602001622.jpg


ビスタラインってご存知ですか!?


大樹寺境内から岡崎城が一目で見えるように高い建物を建てないようにしているんですねぇ~

上の写真がその目印です。




IMGP0272_convert_20130602002307.jpg


うん、わかりにくい(笑)

クレーンがありますけどそのとなりのとんがったやつが岡崎城です。

直線距離にして約3キロ。


家光さんの発案でこうしたみたいですよ。

江戸の世では徳川家の力で、現代では法(たぶん条例)の力で景観が守られているんですねぇ。

明治・大正あたりで成金が間に3階建ての洋風建築とか建てなかったんですねぇ~


岡崎市民は家康さんが好きなんでしょう。

自分は明智のみっちゃんと松尾芭蕉が好きですがね。


その後もぶら散歩で楽しい1日でした。



梅雨明けしたら久々に城攻めに行きたいなぁとおもっています。


本丸御殿修復した名古屋城、もしくは織田家の本城清須城。

を考えてます。

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:

FC2Ad

相続 会社設立

