プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



年末の下呂温泉

年末、下呂温泉に行きました。

鈍行でまったりと向かえばそこは銀世界だった。

IMGP0238_convert_20130101163521.jpg

「こっ、これは、人生初の雪だるまが作れるのでは!?」

と、テンションがあがったが夜には雨となり作れなかった。

無念。

それはさておき、湯めぐり手形を購入しいざ温泉へ。

「ただただまったりごるゆりと。」

今回の目的だからそれでよい。

あっ、初日は下呂発温泉博物館に行ったんだった。

何故か箱物には行ってみたくなる自分。

2日目もとにかく温泉。

IMGP0240_convert_20130101165023.jpg

前日と打って変わってのこの天気。


IMGP0241_convert_20130101165043.jpg

温泉に入るもいいが温泉寺へお参りも忘れずに。

長い階段を上らなければならないが、上ればこの景色が広がる。

IMGP0242_convert_20130101165104.jpg

パノラマ写真のほうがよかったな(汗)

IMGP0245_convert_20130101165820.jpg

街中の景色もいいですよ~

IMGP0253_convert_20130101170023.jpg

さて、この方はどなたでしょうか?






正解は林羅山でした。



林羅山って誰よ?という人の解説はWikipedia頼り

江戸幕府4台将軍家綱時代の儒学者ですな。

このひとが「日本三大名泉は有馬、草津、下呂」と決めたんですなぁ~


IMGP0252_convert_20130101171648.jpg

「ビバ、下呂!」と言ったところか。

(語呂が悪いな)

その、林羅山と向かい合わせにいる人がこの人。

IMGP0254_convert_20130101171230.jpg




チャップリンなんです。

意図的に、離れた位置から撮ってみました。

説明は・・・なし。



下呂温泉合掌村にも行きましたよ。

IMGP0246_convert_20130101171829.jpg

白川郷まで行けばいいんだろうがここで自己満足。

IMGP0247_convert_20130101171850.jpg

うむ、いい景色ですなぁ。

IMGP0249_convert_20130101171925.jpg

この子は・・・・スルーで(笑)


ここで食べたしょうゆラーメンはあっさりしていて美味だった。

鮎の塩焼きとかあったのになぜかしょうゆラーメンを食べた自分。

謎な人間だ。

後は風呂に入った。

それだけだ。

2泊3日で7回は風呂に入った(足湯を除く)。

以上。

コメント

お久しぶりです。

ワシブログの主しゅーへーです。
(覚えてますか・・・?)

えー、受験が終わったのでブログ再開の報告に参りました。
よろしければ、これからもよろしくお願いします。
http://foolssspoke.blog50.fc2.com/

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURL:
