プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



写真が

途中で切れてますな。

全体が見たければクリックしてみてくださいな

国宝めぐり

久々の更新だ。

10月に宮崎に帰ったが特に載せるべきなことはなくスルーしてしまった。

で、金曜日に犬山城に行ってきました。

岡崎からはJRで金山へ。

そこから、名鉄に乗り換え犬山へと移動した。

名鉄ってのは・・・・停車時間が短いな(汗)

15秒ぐらいか!?

田舎っ子にはちと辛いな。

これが私鉄ですか。

まぁいい。

無事着いたなら。

IMGP0203_convert_20121125101804.jpg

「国宝犬山城」

うん、いい響きだ。

IMGP0205_convert_20121125102220.jpg

城門くぐり、すぐに犬山城どーん。

IMGP0205_convert_20121125102220.jpg

別アングルでも。

IMGP0216_convert_20121125102704.jpg

紅葉の季節なんですなぁ~

意識してみたことがほとんどなかったので美しさに驚きです。

IMGP0208_convert_20121125102421.jpg

天守閣へ上ってからの風景写真です。

手すり低っ!

高所恐怖症の自分が登場し足ががくがくと震えた。

でも、ここまできたのなら・・・・

IMGP0213_convert_20121125102523.jpg

IMGP0214_convert_20121125102556.jpg

と、1周しました。

IMGP0215_convert_20121125102623.jpg

なんとなく下を見ると小さな隙間が・・・

そういえば、歩くたびみしみしと音がしてたな。



大丈夫か?犬山城。

無事地上に戻りふと思う。

城の階段は急である。

周りの年齢層は若干高め。

年老いてからの城めぐりは足腰にきついかと。

まとめ。

城めぐりは若いうちに

IMGP0221_convert_20121125102747.jpg

IMGP0222_convert_20121125102819.jpg

IMGP0223_convert_20121125102854.jpg

ここから少し戯言。

犬山城下の神社に「おもかる石」なるものがありました。

目を閉じて願い事をしながら持ち上げて、自分が思っていたより軽いと願いが叶いやすく重ければ・・・・という石です。

もちろんやりますわなぁ。

なんてお願いしたかって!?

「ロト6で1等がどかんと当たって、美人なお嫁さんがもらえますように」と願い石を持ち上げた。







滅茶苦茶重い

何!?

どちらか削ればいいんか!

おみくじも引いてみた。




末吉

そうですか・・・


そうですか・・・・

いいですよ。

一人旅。

自由気ままで楽しいから。

戯言はこの辺にして、からくり展示館と城と町ミュージアムときっちり資料館も制覇。

城下町をなんとなく周り、温泉へ。

駅の観光案内所でちゃっかり情報を収集していた自分。

名鉄犬山ホテルの中に温泉があることを。

犬山城から徒歩5分ほどか。

迷わず着いた。

「さぁ、温泉へ」と思ったが「国宝 如庵(じょあん)」の看板が。

ホテルの隣に国宝があるのか!

まったく予定になかったが寄ることに。

IMGP0224_convert_20121125102928.jpg

IMGP0225_convert_20121125102958.jpg

ここの紅葉はまた綺麗でした。

写真連続でいきます。

IMGP0233_convert_20121125103304.jpg

IMGP0231_convert_20121125103235.jpg

IMGP0230_convert_20121125103113.jpg

IMGP0229_convert_20121125103050.jpg

IMGP0226_convert_20121125103022.jpg

IMGP0229_convert_20121125103050.jpg

IMGP0235_convert_20121125103356.jpg

IMGP0237_convert_20121125103419.jpg

個人的には最後の1枚が好きですかねぇ~


十二分に紅葉を堪能しみ温泉に行きました。

日帰り入浴はできないらしく、食事を取りお風呂に入った。

食事で1000円。

お風呂で900円。

う~ん 高いな。

まぁ、温泉はひとつの目的だからしょうがない。

今回は効用の美しさを知っただけでOKとしよう。
【“国宝めぐり”の続きを読む】
