プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



白髪

昨日、髪を切りに行った。

そのときに、「左側より右側のほうが白髪が多いね」と言われた。

自分自身、白髪が多いことは自覚していたが右側に多いとは初耳だった。

話によると、右側に多い理由をテレビで観たが忘れたとのことだったので調べてみた。

白髪が生えるのは、右脳人間は右、左脳人間は左に生えやすいらしい。

因みに、日本人は右が多いらしく自分もこれに該当する。

右脳は、音楽や芸術性・創造力、直感に対する働きが活発だそうだ。

左脳は、言語分析・公式・計算・理論に基づく働きが活発らしい。

やっぱり、自分は感覚派な人間だなと感じました。

なんで、そんな人が法学部出身なのでしょうか?

さっぱり分かりません。

文学部あたりが良かったのだろうか?

答えは風の中、闇の中と言ったところだろうか。
【“白髪”の続きを読む】

ようやくの写真アップです。

IMGP0003_convert_20111127040014.jpg

もう、先々週の話ですか。

岐阜へ行きました。

いきなり、信長どーん。

岐阜駅前です。

できればもっとアップで撮りたかったがしょうがないです。

IMGP0005_convert_20111127040125.jpg

で、いきなり山の中。

目的は岐阜城へ行くこと。

ロープウェイ代をケチるため歩いて攻める。

だが、金華山攻略は辛かった。

甲冑を着てなんて自分は無理どす。

IMGP0006_convert_20111127040149.jpg

IMGP0007_convert_20111127040213.jpg

ビュースポットは上る過程でも何箇所かありました。

IMGP0008_convert_20111127040337.jpg

IMGP0009_convert_20111127040401.jpg
IMGP0011_convert_20111127040445.jpg
この3枚は城から撮った写真かな?

もう、記憶がうつろに・・・・

IMGP0012_convert_20111127040505.jpg
長良川球場ですな。

川はもちろん長良川。

IMGP0013_convert_20111127040527.jpg

この時期はまだ紅葉は見ごろではなかった。

今がベストだろうか?

IMGP0014_convert_20111127040546.jpg

こちらが、岐阜城。

ようやくの登場です。

IMGP0016_convert_20111127040623.jpg

感想は、疲れた。

でも、予想以上に時間が余ってしまった。

帰りはロープウェイを使った。

なので、近くにあった長良川温泉に行きました。

そこはとてもよかったです。

結局は、温泉に浸かりに行った。

そんな1日でした。

米が切れた。

買いに行った。

宮崎産がなかった。

どこの米にするか迷った。

考えた。

安さか、量か、はたまた…




福島産の米にした。

勿論、新米。

食べるのが楽しみだ。

豚細切れ肉100グラム

一昨日、いつも通り肉屋で豚細切れ肉100グラムを注文した。

1グラム1円なので、自分は大型顧客ではない。

が、毎回豚細切れ肉100グラムを買うので印象に残っていたのだろう。

「何に豚肉入れるの?」

と、聞かれた。

「うどんに入れますよ。ダシにもなって美味いですよ」

と、ありのままに答えた。

これで、肉屋のおばちゃんに自分がうどんを食べるペースが推測されてしまった。

さぁ、今日の晩飯はなんじゃらほい。

日本シリーズ

7戦目まで縺れましたね。

日本シリーズ。

5戦目の先発がチェンの時点でソフトバンクの勝ちだと思ってましたが、さてどうなることやら。

でも、孫さんを見てると勝たせてあげたいんよなぁ。

試合が楽しみです。

最近、本を読んでいる。

最近読んだ本は「竹取物語」

そう、かぐや姫だ。

今更なかぐや姫だが、中学の国語の時間以来だろうか。

でも、現代語版を読みました。

古文のままだと疲れるもんで(笑)

その、竹取物語にはポイントとなる数字が登場する。

それは、「3」である。

かぐや姫の身長が3寸であることや3ヶ月で成長し成人式を行っている。

しかも、成人式での飲み会は3日続いたらしい。

などなど、3は重要な意味を成しているのだ。

また、日本人は3つ並べたがる人種なのだ(個人的感想だが)

3つで1セットというものが結構ある。

徳川御三家(紀伊家・水戸家・尾張家)

三管領(斯波・細川・畠山)

三国同盟(武田・今川・北条)(日本・ドイツ・イタリア)

三筆(空海・嵯峨天皇・橘 逸勢)

三蹟(小野道風・藤原佐理・藤原行成)

三国志(魏・呉・蜀)

三種の神器(草薙剣 ・八咫鏡・八尺瓊勾玉)(白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫)

日本三景(厳島神社・天橋立・松島)

などなど3つ並べるのがすきなのだ。

ウィキペディアで調べてみたが結構ある。

そんな中で自分の好きな響きは「サイン・コサイン・タンジェント」が1番だと思う。

何がサインで何がタンジェントかは覚えてないが。

写真が・・・・

岐阜城に行ったときの写真を載せようと思ったが、SDカードを入れるところがないな~

また次回に持ち越しだなこりゃあ。

SDカードをつなげるUSBを買うか。

ぼちぼち考えます。

あっ、それと今、今年トップクラスのイケてる髪型です(笑)

かっこよすぎて写真を撮ってみたのですが2Dじゃわかりませんな。

3Dじゃないとね^^

岐阜城

明日友達と岐阜城に行く。

紅葉が見頃らしい。

せっかくだからと、年明けに考えていたデジカメを買った。

1万円出してもお釣りが来るほどの安いものだ。


初期設定だけしたがおもちゃだなぁ。

こりやぁ。


なので、近いうちに写真を載せて掲載出来ると思われます。

今日、しっかりとしたものを食べてないので、城攻め前には何か食べなくては。

「腹が減っては軍はできぬ」

軍でいくさと読ませるらしい。

広辞苑に乗ってました。

第1314回「もし今誰かに質問するなら、誰に何を訊く?」

こんにちは!FC2ブログトラックバックテーマ担当ほうじょうです。今日のテーマは「もし今誰かに質問するなら、誰に何を訊く?」です。今日は「もし」なテーマです亡くなった方、有名人、アニメや漫画のキャラクター、身近な人、誰でも構いません。今もしあなたが、誰かに質問をして答えてもらえるなら誰に何を訊きますか?またそれはどうして?過去の偉人に「このとき何を考えてこんな行動を取ったんですか?」と聞くことができ...
FC2 トラックバックテーマ:「もし今誰かに質問するなら、誰に何を訊く?」



いろいろありますね。

とりあえず、卑弥呼様に「邪馬台国はどこですか?」と日本地図を広げて聞いてみたい。

更に、親魏倭王の金印の場所教えてもらって見つけたい!

武田信玄に「お勧めの温泉は?」ってのもいいなぁ。

アニメでいえば、ドラえもんに「四次元ポケットっていくらなん?」みたいなことも聞いてみたい。

リース料金も聞いときたいなぁ。

安けりゃ使うなこりゃあ。

殿馬に「秘打の打ち方を教えてほしい」と懇願してみたい。

歴代のプロ野球選手+野球漫画の登場人物の中で最強の2番セカンドだと自分は思っている。

そんな殿馬から秘打を習ってみたいものだ。

最後に、「このブログ見てるけど面白いんか?くだらんやろ」と聞いてみたい。

お礼の電話

先程、NHK様から電話があった。

受信料払って頂き有難うございますとのことだった。

わざわざ電話掛けなくても、こちらはNHK様に絶対的な信頼感を寄せているのだ。

例えるならば、卵かけご飯のおいしいぐらい信頼してるし安定感がある。

周りは気にせず、NHKの独自の路線の歩んで欲しい!

コアな面白さや生真面目なところは大好きです。

さぁ、皆さん。受信料を払おう!

もっと、素晴らしい番組がみたいだろう。

アスファルトに咲く・実る

岡本真夜のTOMORROWという歌がある。

涙の数だけ強くなれるよ アスファルトに咲く花のように

の、あの歌である。

ここでいう花は何なのか?

自分なら、「多分、タンポポじゃないですかねぇ。しかも、西洋タンポポ」と答えるだろう。

皆さんご存知のとおり、タンポポは綿毛を飛ばす。

そう、風任せなわけだ。

着地点がアスファルトならばそこで育つのだ。

一方、アスファルトの隙間から大根等が生るとど根性○○とニュースで取り上げられる。

このようなニュースを見ると日本はいい国だとつくづく実感する。

さて、ここで気になるのはど根性○○は偶然なのか必然なのかである。

これに関しては、「疑わしきは、被告人の利益に」です。

でも、こういう市長いるかもしれませんよ。

市長「最近、わが市ではいいニュースがないな」

秘書「はい、そうですね」

市長「君、何かないのかね?」

秘書「急に言われましても・・・・」

市長「わが市は荒川沿いでも多摩川沿いでもないだろ」

秘書「左様でございます」

市長「だから、アザラシが来るぐらいのインパクトのあるいいニュースが欲しいんだよ!」

秘書「そう言われましても、アザラシは呼んでくるものでもありませんし・・・・」

市長「まったく同じとは言ってないではないか。そんな感じだよ、君」

秘書「・・・・あっ、ではど根性大根はいかがでしょうか?」

市長「あーアスファルトを突き破って実が生るあれか!」

秘書「はい、そうです!」

市長「それはいい!普通の大根じゃ面白くないから桜島大根の種を植えよう。では、早速君が種を撒いてきなさい。くれぐれも内密にな」

秘書「合点承知の助にございます」

見たいな感じでど根性大根が誕生しているかもしれません。

しかも、桜島大根て(笑)

鹿児島県内でないかなぁ。

ど根性桜島大根。

久々に

過去のブログを見てます。

久々に見ても変な事書いてるなぁというのが正直な感想です。

そんな懐かしのネタを紹介したいと思います。

チャンネル権

最近更新した話ですけど、NHK同士の争いは個人的にお気に入りです。

刀の思い出

小学校の修学旅行を懐かしむお話。

何故、刀ブームが起こるのかは未だに不明である。

この話、エッセイにしたいぐらい好きです(笑)



これはただ単に報告なのだが、一時私は館山を財布に入れていました。

そうすると、館山は故障してしまいました。

最近再び本を読み出し館山が栞の役目に戻ると復活してまいりました。

「館山は栞がよくにあふ」といったところでしょうか。

I have no money with me now.

勿論、現状も同じだ。

昨日ふと思ったのだが、自分の財布に諭吉さんがいると何か弛んでいるというか緊張感に足りないというかそんな気がしてならない。

なので、今は諭吉さんなしで頑張ってます。

でも、諭吉さん大好きです。

ロト6でいっぱい来てください。

頑張って接待ゴルフしますから!

西村京太郎サスペンス

既に2009年の話ですが、宮崎県を象徴するネタでくすりとしてしまいました。

いざ、タイムカプセル掘りへ!

成人式のときの話ですね。

小学校卒業記念でのタイムカプセル。

あれは悲惨だった。

自分は一生タイムカプセルとは縁がないだろうと思いました。

1444

自分が読んで感心してしまいました(笑)

で、どうやって調べたんやろ!?

なんとなく

自分を象徴しているような気がします。

4年前にこんなこと書いてたのか、俺。

全部見るのはだるくなった。

まぁ、こんなもんでしょ。

どうせ、1日2、3人でしょ。

このブログ見る人。

FC2Ad

相続 会社設立

