プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



左団扇

左団扇という言葉がある。

優雅な暮らしの例えとして用いられる。

今日、不意に「左団扇なら右手は何してるんだろう?」と疑問に感じて自分なりに考えてみた。


左団扇に右カルピス

優雅でしょ!?

でも、もう一つランクを上げるとすれば、左団扇に右ウェルチであろうか。

左団扇に右浮き輪

海水浴に行ったときの荷物番をするお父さんのようだ。

左団扇に右竹輪

うん、結構庶民派(笑)

左団扇に右団扇、因みに口は扇風機に向かって「ブァ~」


人生で一度ぐらいありそうな行動だ。


左団扇に右リモコン

多分、クーラーのリモコンでしょうな。

てか、優雅だったら団扇なる手動で動かさなければならない道具は使わんだろ。

もっと、いろんなことを考えていたが思い出せない。

まぁ、こんなもんか。

コメント

8月13日の喋りでとおりすがりさんがコメントをくれました。

宮崎は無アクセントなのか。

確かに、橋と箸のアクセントの違いはない。

でも、文脈でわかるからいいじゃんというのが個人的感想です。

人の話をちゃんと聞けてないんですかねぇ~

そういう意味では、人の話を聞く能力って宮崎や東北の方が優秀なのだろうか?

ジョニーの喋りはめっちゃ好きです。

とても聞きやすい(笑)

コメントありがとうございます。

それにしても、このブログを通りすがりで見るとはある意味奇跡ですね^^

繋ぐ言の葉バトン

バトン

Q1 部屋の隅に転がるのは
A1 車。もちろん小さい車。赤ちゃんだって乗れません。アリさんだったら乗れるかも。
Q2 甘い、毒
A2 のない薬はないんだよ。
Q3 少年と青年の真ん中
A3 で反復横とびを繰り返す。そして、今も続ける。これからも続ける。
Q4 賞味するには苦すぎる
A4 消費期限どころか賞味期限も過ぎ去ったであろうパサパサのインスタントコーヒーで淹れたコーヒー。
Q5 だいすきな赤
A5 今日も、広島の町が盛り上がる。
Q6 嘘つきな僕
A6 4月1日だけ正直に。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

寒くて

ネットカフェ寒いです。

クーラー効きすぎでは?

冷たいジュースからコーンポタージュへとドリンクバーもホットを飲んでおります。

てか、まだ8月なんだよな。

個人的には10月半ばな気がする。

う~ 寒か。

祭り

工場の敷地でやってる夏祭りにいます。

出店が豊富でしろころホルモン、せんべい汁、玉こんにゃくを現在制覇しました。

花火までは時間があるがぼーとしたいと思います。

鍵探しの旅

今日は郵便局→温泉→イオン→ドミーの流れで出掛けた。

至って、平凡だったが帰りに突然事態は変わる。

胸ポケットを触ると、鍵がない。

すぐに温泉に電話。
イオンに移動し、鍵が届いてるか聞くがない。

帰りに通った公園でゴミを落とした時に鍵を落としたのではと探すがない。

結局、2分しか居なかったドミーに鍵があった。

多分、落とした原因はネームプレートを落とした定員さんにしゃがんで拾い「落としましたよ~」と渡したことだ。

このせいで、約16キロの自転車走行となった。

明日も仕事は5時から。

疲れと共に睡眠時間も奪われた。

今日分かったこと。
良い行いをしてはならない。

炊飯器

炊飯器に規定量きっちり水を入れ炊くと米は固めになる。

自分が使ってるものだけかもしれない。
なら、水の量を多めにすればいいじゃないかという理にかなった意見もあろう。

勿論そうだ。

分かってます。

ただ、水の量が多くなってしまうと米がぐちゃっとなってしまう。

それは絶対に避けたい。

入院した時に、普通の米(粒が立ってる)が食べれなかった。

2ヶ月振りに食べた普通の米は学校の給食だった。

ご飯が自分の目の前視界に入った時は衝撃だった。

心の中で、「うわっ、白米や!これ食べてええの?」と叫んだ。

多分、顔の表情も驚きを現していたはずだ。

白米にこれほどのリアクションの思い出がある人だ。

一方、ねちょっとりた米はあまり好ましくない。

そういう米は一生分食べた。

誇張表現だが構わない。

これで、何が言いたいか分かっただろう。

炊飯器に水を多めに入れる勇気はない。

なので、硬めの米を食べてます。

大中小下とスカッシュ

ふと、したくなった懐かしの遊び。

大中小下。

調べてみると、一般的には天大中小と呼ぶらしい。

みてみると、ルールだ一緒のようだ。

特に終わりはないが、強く打ったり、弱く打ったりという駆け引きが面白い!

同様に、スカッシュも面白い。

ここで言う、スカッシュは競技のスカッシュそのままの意味ではない。

ここでは、卓球版スカッシュを指す。

簡単に言えば、卓球の壁打ちをスカッシュ化したものである。

卓球の練習での基本のひとつに壁打ちがある。

壁打ちは通常は1人でするのだが、これを一打打つごとに次の人が打つ。

これを数人(多いときには7~8人ぐらいでやってました)で行う。

卓球の球がツーバウンドしてしまったら負けだ。

逆にノーバウンドで壁に当ててもよい。

もう、ラケットとボール以外に卓球の要素はない(笑)

形だけの部長がスカッシュにはまるのだからみんなはまる。

上級生や下級生など関係ない。

卓球部部員は皆スカッシュが大好きなのだ!

卓球はうまくないけど(まぁ、練習する暇がないしね)スカッシュなら多分全国レベルではないかと個人的に思う。

もし今、体育館で卓球のラケット、ボール、卓球台、そして数人の人(勿論、スカッシュの存在を知っているもの)がいれば、迷わずスカッシュを始めるであろう。

多分、卓球台は出さない。

それだけ、魅力的な競技スカッシュは皆さんいかがだろうか?

昨日の天気予報は朝から昼にかけて雨。

携帯に載ってる天気予報は夕方から雨。

一体、どっちを信じれば良いものか?

天気で自分の行動がかなり変わってくるのだが…

できれば、夜から雨だと有り難い。

プール

近くにプールがあった為、暑さ凌ぎに行った。

大人60円と滅茶苦茶安い。

自分のプールのイメージは流れるプールなのだが、25メートルプールと子ども用のプールしかなかった。

しゃあないと思い、プールに浸かる。

正直、温泉と同じ感覚でくつろいだ。

一番温泉らしかったのはプールに入る前後のシャワーが程良い温度だったこと。

それにしても、学校のプールのシャワーは何であんなに冷たいのか?

心臓が止まるのではないかと思う程の冷たさ。

もう、あれは体験したくない。

やっぱり、温泉の方が良いな。

金曜日か土曜日にまた行こう。

日曜日は岡崎市民球場で中日対ソフトバンクのチャリティー試合があるので行く予定です。

喫煙コミュニティー

自分は煙草を吸わない。

だが、周りの日本人の喫煙率は高い。

簡単なトークはするが、 それ以上ではない。

喫煙コミュニティーの凄さを皆さんご存知だろうか?

裁判所が舞台の場合は、第1回公判終了後、裁判官、検察官、弁護士が喫煙所で鉢合わせ。

一服しながら裁判の行方を語り出す。

こんな感じで喫煙コミュニティーはある意味レベルが高い。

上手くいけば、インサイダーな情報も漏れてるのではないか?

だが、喫煙は体に悪い。

美味い情報をとるか。

健康をとるか。

無論、健康をとる。
それにしても、何で受動喫煙の方が体に悪いのか?

吸わないのに吸ってる人より病気に掛かりやすい。

かなり迷惑な話だ。

目が覚めたら2バトン

目が覚めたら2バトン

Q1 やっと目を覚ましたようね
A1 だね。
Q2 突然だけど、またあなたの身体を改造させてもらったわ。
A2 そりゃあ、ども。
Q3 とりあえずはじめに言っておきたいことがあるの
A3 なんでっか?
Q4 ・・・ごめんなさい(笑)、ちょっと今回やっちゃった感があるわ(笑)
A4 そんぐらいやんないとな。面白みないよ。うん。いいと思う。
Q5 とりあえず聞いて、大丈夫。見た目はアレだけど(笑)
A5 えっ!?オシャレちゃうの?
Q6 実はあなたにある動物の遺伝子を掛け合わせてみたの
A6 ぺんぎんけ?
Q7 ・・・ザリガニよ(笑)
A7 アメリカザリガニけ?
Q8 ザリガニって(笑)。ぷぷぷ。
A8 目指せ!バルタン星人!
Q9 その証拠に、あなたの両足首から先が立派なハサミになっているわ。
A9 ほ~やっぱり。じゃんけんは弱いなぁ。
Q10 ばかね~、両手にハサミなんか付けたら意外性がないじゃない
A10 じゃ、左手を右手で切り落とすか・・・・
Q11 その代わり脇腹から、ザリガニの足が生えているわ
A11 これって、足はやいん?
Q12 気を落とすことはないわよ。ザリガニは夏休みの人気者よ
A12 冬はどうすればいいんや?
Q13 そ・れ・に、あなたには必殺技があるのよ。どんなヒーローもイチコロなんだから。
A13 まじでか!?
Q14 言ってなかったかしら。私達バリバリの悪の秘密結社よ
A14 やっぱ、バルタンの流れか?
Q15 あのねぇ、光有るところに悪者がいる。そうやって社会って成り立っているの。くよくよしないの!!
A15 やつは3分しかいないしな。それはそれでオッケーかな。
Q16 そう、その意気よ!!さぁ必殺技を説明するわね
A16 おう、頼むぜ。
Q17 投石よ
A17 待て、常にはさんで投げるからフォークボールになるやないか!
Q18 詳しくいうなら、手に持ったその辺の石を相手に投げつける技ね
A18 だから、フォークやないか!
Q19 何よ、ジミに効くのよ投石!!
A19 胴体を狙って投げて、実は足元を攻める。
Q20 はぁ、わかったわ。また改造し直しておくわね。つぎは、そうね。レーザーポインター付けようかしら(笑)
A20 そう、そういうの頼むよ。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

好きなフレーズバトン

好きなフレーズバトン

Q1 まずは、お名前をお願いします
A1 登録上はのんきなひとです。
Q2 好きなセリフや、曲の一部分など、思う存分書いて下さいね。濁点などもアリです
A2 了解しました。
Q3 「あ」
A3 アイスクリーム食いてぇ~
Q4 「い」
A4 井川はまだアメリカけ?
Q5 「う」
A5 うどん
Q6 「え」
A6 笑顔の黒酢
Q7 「お」
A7 大阪で生まれた~ 人間やさかい~
Q8 「か」
A8 帰る~ 張る~ 寝る~
Q9 「き」
A9 君が代
Q10 「く」
A10 cook do
Q11 「け」
A11 顕微鏡
Q12 「こ」
A12 コケコッコー
Q13 「さ」
A13 サロンパス
Q14 「し」
A14 しょうがない
Q15 「す」
A15 酢
Q16 「せ」
A16 戦国武将
Q17 「そ」
A17 ソクラテス
Q18 「た」
A18 胆汁
Q19 「ち」
A19 痴漢あかん
Q20 「つ」
A20 爪楊枝
Q21 「て」
A21 テリトリー
Q22 「と」
A22 跳び箱
Q23 「な」
A23 鳴滝塾
Q24 「に」
A24 にんにく
Q25 「ぬ」
A25 ぬいぐるみ
Q26 「ね」
A26 願い事
Q27 「の」
A27 海苔
Q28 「は」
A28 ハロー
Q29 「ひ」
A29 東国原
Q30 「ふ」
A30 普遍的
Q31 「へ」
A31 ヘミングウェイ
Q32 「ほ」
A32 ほととぎす
Q33 「ま」
A33 マチュピチュ
Q34 「み」
A34 ミンクの毛皮
Q35 「む」
A35 無論、オムロン
Q36 「め」
A36 メロメロメロン
Q37 「も」
A37 もち
Q38 「や」
A38 野球
Q39 「ゆ」
A39 行く年来る年
Q40 「よ」
A40 余暇
Q41 「ら」
A41 ラ・フランス
Q42 「り」
A42 リンゴスター
Q43 「る」
A43 ル~ルルルル
Q44 「れ」
A44 蓮根
Q45 「ろ」
A45 ローカル
Q46 「わ」
A46 ワンアウト満塁
Q47 「を」
A47 をを
Q48 「ん」
A48 ん~ そうなの?
Q49 ココまでお付き合いして下さって、ありがとうございました!
A49 自分がぱっと浮かんだ言葉たちになってしまいました。
Q50 もし回したい人がいれば、是非回しちゃってください
A50 不知

このバトンに回答する / 回答した人を見る

喋り

「出身は宮崎と東北のどっちね?」

と、聞かれた。

「宮崎です」

と、答えると

「やっぱりね~ その独特な感じは宮崎だよね」

と、言われた。

宮崎の喋りは独特なのか?

自分の喋りは独特な方だと思うが…

てか、宮崎じゃなかったら東北なんかい!

自分が聞いたことのある東北の喋りは本当に独特である。

東北弁と間違われる程、自分の喋りは独特なのか。

新しく知った自分の一面である。

首からの

首が飛ぶ。

職を辞めさせられる事を言うが、リアルに首が飛んだ戦国時代。

もし自分が大大名であっても、毎日ヒヤヒヤものだ。

現代でのリアルな首が飛ぶと言えば、アンパンマンの新しい顔との交換がこれに該当する。

だが、アンパンマンは何度顔を交換しても、同じ顔だ。

たまには、「今日はジャムおじさんの顔がいいなぁ」とか思うだろう。

自分だったら勿論そうだ。

バタコさんに福山雅治の顔を投げてもらう。

針の穴を通すコントロールで自分の首が飛び、福山雅治の顔がしっかりフィットする。

そうすればさぞ楽しい時が流れるのだ。

ただ問題が一つ。

顔は変わるが首は変わらない。

…と、思う。

そうなると、声帯は自分のままだから福山雅治の声まねをしなければならない。

そうだ、桜坂のモノマネを磨こう!

30分しか保たないであろう目標をたててみる。

実際は「うー いぇい」の所で似ているか否かは関係なく満足してしまう。

アンパンマンがジャムおじさんの顔になった場合はパンをこねる段階で満足してしまうだろう。

さて、何の話だったか?

そう、右肩が痛い話でした(笑)

今だ!突っ込め!!バトン

今だ!突っ込め!!バトン

Q1 2度もぶたれた! さあツッコミを!
A1 「2つ目のボケが完璧やからってちと強すぎだろ!」
Q2 デスノートに名前を書かれてしまった! さあツッコミを!
A2 「名前を書くならコクヨ学習帳に書け!」
Q3 「あの機体(とりあえずガンダム)に乗れるのは今は君しかいないんだ」と言われた。 さあツッコミを!
A3 「お前でも乗れるっちゅうねん!」
Q4 友人に電話で「もしもし?お前の家なんか燃えてんだけどw」と言われた! さあツッコミを!
A4 「火災保険多額にかけたのお前やろ!」
Q5 「パトラッシュ・・・僕はもう・・・疲れたよ・・・」 さあツッコミを!
A5 「とりあえず、ドッグフードを水をやれ!」
Q6 銀行に行ったら、銀行強盗に出くわし人質にされてしまった! さあツッコミを!
A6 「マスクの変わりにゴム手袋を代用するな!」
Q7 何故か鼻血が止まらない! さあツッコミを!
A7 「お前、琵琶湖を赤一色にする気か!」
Q8 突然テレビの中からキャラクター(貴方好みの)が出現した! さあツッコミを!
A8 「こんないい番組あるなら、はよ教えろや!」
Q9 怪しい黒ずくめの男に薬を飲まされ体が縮んでしまった! さあツッコミを!
A9 「こんな薬飲んでまで、オール5をとらなあかんのか!」
Q10 同級生が笑いながらナタを振りかざし襲ってきた! さあツッコミを!
A10 「80代のくそばばあか!」
Q11 パ〇ーに「僕は海賊にはならないよ」と言われた。 さあツッコミを!
A11 「どうでもええは!」
Q12 街を歩いていたら何故か宇宙人と遭遇した! さあツッコミを!
A12 「お前、意外とちっこいやないか!」
Q13 屁をこいたら周りの人間が一斉にこっちを向いた! さあツッコミを!
A13 「振り向かんでも感覚で誰かわかるやろ!」
Q14 朝起きたら髪の毛が1本もなかった! さあツッコミを!
A14 「せめて、ザビエルにしろや!」
Q15 このバトンを3人に回せと言われた! さあツッコミを!
A15 「お前の好きにせい!」

このバトンに回答する / 回答した人を見る

昨日と今日

昨日は、夏祭りに行ってきた。

花火が連発で人出も多くて前に進むのがやっとでした。

こりゃすごいなぁ、人出も花火も。

写真を一応撮ったけど、岡崎城での写真が小さすぎるので載せなくていいかなぁ~

今は、ネットカフェにいるけどその後は温泉に入り、イオンで命の食材を買い込みたいと思います。

あと、今から適当にバトンも回答したいと思います。
【“昨日と今日”の続きを読む】

イントネーション

周りの外国人比率の高さでイントネーションがおかしくなってる。

オツカレ

アリガト

ヨロシク

どれも、表記するのであればカタカナが正しい。

今日、最初に発した言葉は、「Msize?」と、ゴム手袋のサイズをポルトガル人(多分)に問うものであった。

「Msize」と返答があった為、「Ah、ha、OK」と反応していた。

発音は完璧な英語。
てか、ポルトガル語で返せという突っ込みは禁止である。

更に酷くなるのは明らかだ。

自分で自分が怖い。


最後に今のお気に入りの言葉は、サロンパスのCMでお馴染みの「帰る~ 貼る~ 寝る~」である。

今から

初めて定時で終わった。

飯を調達し、立ちっぱなしの仕事が故、靴底をダイソーで買おうと思う。

出来るだけ早く帰って野球も観ないといけないし今からスピード勝負で頑張ります!

眠いです

昨日は5時間の残業やった。

しかも、ほぼ立ちっぱなしでする事なし。

暇すぎて周りと愚痴をこぼし合うことしかできない。

台所が狭く、米を炊く気にもならない。
日曜日にゼリーを買っておいて正解やった。

胃の大きさが明らかに小さくなった気がする。

土曜日にイオンの近くの温泉に行こうと思ってます。

お祭りもあるみたいやし。

温泉で体重計に乗る予定でいます。

大丈夫かなぁ!?

積極的に食事を取りたいと思うんやけどなぁ。

FC2Ad

相続 会社設立

