プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



忘れていた事

書き忘れた事。

それは、今日一番印象に残った事。

グレート家康公葵武将隊の一発ギャグらしきものだ。

それは、「鳴かぬなら 鳴くまで待とう ほととぎす」のほととぎすで左足を上げ両手を広げバランスをとり、ほととぎすを表現するというものだ。

簡単に言えば、「命」に近いものだと思う。

自分は一見さんが故、それが正しいかは怪しい。

自分の斜め前のアラサーの女性は完璧にほととぎすで決まってました。

現在、自分はほととぎすにはまってます。

なかなか使えそうな一発ギャグを貰いました(笑)

岡崎城



岡崎城に馳せ参じた本日。

まずは龍城神社に参拝。

人生初の木の箱をひっくり返し、ガラガラと振ると棒が出るタイプのおみくじに挑戦した。

書かれた数字は25。

新井さんやないかと一瞬テンションが上がったが中吉だった。

これにより大吉連続記録は途絶えた。

頼むよ新井さん…

家康館の近くにはしかみ像の像があった。

しかみ像はもともとは絵画である。

有名な話過ぎて皆さんご存知だろうが、家康が武田信玄率いる甲斐の騎馬軍団と対決した三方ガ原の戦いにて負け、城に逃げ帰った後に書かせた絵である。

そんなこんなで、家康館で関ヶ原の戦いのジオラマを見たりしました。

家康館を出ると音楽が流れ盛り上がっていた。

なんやこりゃと思い近づいてみると、「グレート家康公葵武将隊」なる集団が葵の紋の旗を振り回し歌ってた。

この集団を簡単に言うならば、ご当地アイドルみたいなものではないだろか。

まずまずのイケメンが揃っているようでおばさま方はメロメロのようだった。

西都にも(実際は他県の絡みがあるが)天正遣欧使節団なる集団がいるらしい。
伊藤マンショは戦隊ものに出演してたらしいが詳しくは知らない。

家康公葵武将隊は、ダンスあり漫才ありお悩み相談ありとかなり手広いアイドルらしい。

お悩み相談では、遠距離に片思いの相手がいて思いが伝えられないという高レベル相談に対して、「儂の早馬に乗せてやる」と浮いた意見に爆笑してしまった。
最後には家康さんが上手くまとめ締めました。

流石に家康はアラフォーなだけあるな(笑)

最後には家康さんのパラパラも見れ満足な一時でした。

ここで短歌を一つ

「今時は 家康公もパラパラを 舞う楽しさを 知るお年頃かな」


名言?迷言?バトンバトン

名言?迷言?バトンバトン

Q1 名前は非公開でいきますが よろしくお願いします。 では早速いきます。
A1 ほい、よろしく。
Q2 戦う
A2 とりあえず僕と君が戦う振りをする。
Q3 守る
A3 ホームベースは俺が守り抜く!お前はそのストレートを投げ込んでおけばいい。
Q4 生(命でもOKですよ)
A4 人生のスタートは生である。
Q5 死
A5 人生の終わりは死である。言わばゴールだ。人生とはいかにゴールに着かないようにするかがポイントである。
Q6 魔法
A6 魔法の言葉で楽しい仲間がぽぽぽぽ~ん。
Q7 武器
A7 俺が持ってる武器は、モンスターボールだけだけど何か?
Q8 現実
A8 そう、これが現実。
Q9 夢
A9 妄想中が夢。
Q10 全て
A10 君の全てが欲しいと言っていたが、気は確かか?
Q11 一(いちと言う意味で)
A11 一よりも0.1の方が小さい。
Q12 こんな感じで終わります。 バトンに答えて頂きありがとうございます。
A12 こんなもんでいいのか・・・・ ほかの人まじめな回答なんですよね?

このバトンに回答する / 回答した人を見る

只今

ネットカフェにいます。

モーニングが只であり、朝飯何にしようかなぁ~と思ってた矢先ラッキーな出来事でした。

毎週来るかもしれません。

ホンマに?

ホンマに伊良部は自殺したん?

朝のニュースは衝撃的であった。

2003年に阪神に来たときは、「えっ、伊良部も穫るの!?ちゃんと使えるんか」と言うのが個人的感想でした。

でも、良い意味で裏切ってくれましたね。

付け加えると、日本シリーズ7戦目での先発はないな。

あれが星野采配というもんや。

自分だったらしないですわ。

てか、伊良部はクイズタレント名鑑に出てたよな。

アメリカで楽しくしとると思ってたのに…

残念です。

いざ、天下取りへ!

今日から岡崎で生活する。

岡崎と言えば、徳川家康の出身である。
以前は家康が一番好きな歴史人物だったが今は松尾芭蕉がお気に入りです。

好きな句は、「松島や ああ松島や 松島や」です。

詠めそうで詠めない。

思いついても公表する勇気はない。

もし、自分が発表しても冷淡な目で見られるであろう。

しかし松尾芭蕉だと、凄い句だなぁ~となる。

同義語を挙げるのであれば、ピカソの作品だと思う。

自分が描いても「ちゃんと描け!」と言われる筈だ。

ピカソだからこその作品である。

この領域はハンパないよ。

自分も入ってみたい領域です。

「松島や ああ松島や 松島や」

no title

てすてす

ゲゲゲ

今日は、水木しげるとゲゲゲの妖怪たち展に行きました。

鬼太郎の好きなとこは黄色と黒のちゃんちゃんこ。

推し妖怪はぬりかべです(笑)

妖怪の世界に入り浸ることができ楽しかったです。




【“ゲゲゲ”の続きを読む】

こんな童話は嫌だバトン

こんな童話は嫌だバトン

Q1 こんなシンデレラは嫌だ
A1 12時直前で城から急いで帰るときにガラスの靴が割れて痛がるシンデレラ。
Q2 こんな白雪姫は嫌だ
A2 明らかに寝たふりをしている白雪姫。
Q3 こんな眠れる森の美女は嫌だ
A3 王子様が眠れる森の美女と同い年。
Q4 こんな美女と野獣は嫌だ
A4 ある意味美女も野獣。
Q5 こんな魔法のランプは嫌だ
A5 ランプをこすったらジャイアン登場!

このバトンに回答する / 回答した人を見る

忍たま坂から

忍たま乱太郎とこくりこ坂からを連ちゃんで見てきました。

まずは忍たま。

話はアニメのつなぎ合わせだけれども笑えればエブリバディオッケー!

冷えた八宝菜(稗田 八方斎)のひっくり返りは鉄板ですな(笑)

その他、小松田さんの入門表の件とか大好きな鉄板です。

コクリコ坂からは海ちゃんと俊君の恋愛模様がメインでしょうが、個人的にはカルチュラタンの掃除の場面が「文化部らしくていいな」と思いました。

自分も文化部ゆえにストーリーにのめり込んでしまいました。

これが運動部ならば、下級生に掃除を押し付けて上級生は酒をぐびぐび飲み、更にはタバコをすぱすぱ吸ってるんだろう。

運動部の縦社会とは違う、文化部ならではの団結力を感じました。

胃腸炎

現在私は胃腸炎。

早く治したい。

それだけです。

これだけならツイッターのほうがましな気がするが・・・・

名言を考えてみようバトン

名言を考えてみようバトン

Q1 「ごめん、寝坊しちゃった。待ったよね?」
A1 「君と出会うまでの時間を考えたらほんの数秒だよ」
Q2 「ねぇ、愛って何だと思う?」
A2 「とりあえず、広辞苑で調べましょうか?」
Q3 「この世界には、何一つとして同じものはないのかな?」
A3 「じゃあ、このねじとあのねじの違いを説明してくれ」
Q4 「夢なんて持つだけ無駄でしょ?」
A4 「だな。その分体重が軽くなるかもな」
Q5 「君は強くていいね」
A5 「君は弱くていいね」
Q6 「永遠ってあると思う?」
A6 「振り返ってみないと分からないな。今までの経験を振り返るとないけどな」
Q7 「もうお先真っ暗だよ…」
A7 「一寸先も見えないのか?」
Q8 「人間は本当に必要だったのかな?」
A8 「その質問は地球最強のゴキブリさんに聞いてください」
Q9 「好きな食べ物は何?」
A9 「ガリガリくんの棒」
Q10 「何で猫ってあんなに気まぐれなの?」
A10 「お前も気まぐれだろ」
Q11 「馬鹿っ!もう、あんたなんか知らない!」
A11 「とりあえず、携帯の登録から俺の名前を消しといてくれ」
Q12 「世界って狭いんだね」
A12 「お前はそこまで悟りを開いたのか」
Q13 「空気よりも大切なものって何?」
A13 「メーテルさん」
Q14 「貴方が好きなんです」
A14 「俺もメーテルさんが好き」
Q15 有難うございました。
A15 「名言かどうかは不明ですが、インスピレーションで書きました」

このバトンに回答する / 回答した人を見る

勢いに乗って書いてみました。

これを名言と認めるか否かはあなた次第といったところでしょうか。

名詞を説明しよう(A)バトン

名詞を説明しよう(A)バトン

Q1 タオル
A1 夏場、首にかけて汗をかいたときに拭く便利な道具。
Q2 江戸時代
A2 今までと同じく農民が苦しむ時代。
Q3 本
A3 紙に文字が書かれているもの。
Q4 野球
A4 表と裏のあるドラマ。
Q5 CD
A5 丸い記憶装置。コンパクトかと聞かれれば、今の時代はNOである。
Q6 ルーズリーフ
A6 必要なことを書いたつもりが、実は役立たずな内容が書かれている紙。
Q7 椅子
A7 人間のお尻に敷かれる存在。
Q8 パソコン
A8 仕組みは良く分からないが、便利な道具。しかし、四次元ポケットには負ける。
Q9 ペットボトル
A9 くしゃくしゃに出来るものもある、水分を入れる容器。
Q10 電卓
A10 そろばんの電子版。
Q11 日本
A11 武士と忍者が人気だが、本物にはなかなか出くわすことが出来ない国。
Q12 アメリカ
A12 形の上では、自由と平和を掲げる国
Q13 梅雨
A13 かたつむりとあじさいのための天の恵み。
Q14 台風
A14 目が1個。されど妖怪ではない。因みに足もない。
Q15 ブログ
A15 くだらない事が徒然と綴られているもの。
Q16 音楽室
A16 ベートーベンがくすくすと笑い出す部屋。
Q17 階段
A17 12段か13段かよく分からないが上の階と下の階をつなぐだんだんになっているもの。
Q18 飛行機
A18 空高く飛ぶ、恐ろしい乗り物。
Q19 涙
A19 女の武器。最近は男が使うパターンもあるので要注意。
Q20 夢
A20 そこらじゅうに転がっていそうだがそうでないもの。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

訳わかんない回答をしてしまいました。

もう1個書いてみようかなぁ。

いいことわるいこと

なでしこジャバン優勝ですね^^

ようやく日本に朗報といった感じです。

でも、台風が来てるんですよね(汗)

すでに、明日の小中学校の休みが確定。

さぁ、どうなることやら。

アリゴリズム体操

本日のピタゴラスイッチのアリゴリズム体操はサッカー女子日本代表の選手達だった。

今の時の流れにばっちりだ(笑)

澤さんはぐるぐる腕を回すところが苦手のようだ。

円が大きく、しかも腕の動きは速く見える。

そんな澤さんをはじめ女子日本代表のワールドカップ優勝を切に祈っています。

昨晩

昨晩、腸が締め付けられる痛さがあった。

それから、およそ3時間トイレに篭る。

嘔吐もあったため、嘔吐下痢かとも思ったが、今日は何とか大丈夫だ。

母上様から、2,3日の固形物摂取の禁止令が出された。

昼にヨーグルトを食べたがあれは流動食みたいなもん。

セーフや。

食べないなら食べないでまだ行ける(入院の経験がある為、想像以上に耐えられる)が野菜ジュース辺りを買ってこなければ今日の晩飯からでも固形物を摂取するつもりだ。

大体、昨日の晩飯の前に「うどんがいい」と自己主張したにもかかわらず「いや、ラーメンだろ」とあっさりラーメンに変えたのはいかがなものかと思う。

腸が痛くなる1時間半前にはなんとなく悟りうどんを推したのに却下。

いかがなものか。

もう一度言う。

固形物を摂取するか否かは野菜ジュースを買って来るか否かにかかっている。

夏物バトン

自分の感性を試すためにやってみました。

どうですかね?

機会があればこういうバトンをちょくちょくやりたいと思います。

夏ものバトン

Q1 風鈴と君と
A1 僕と僕の友達と君の友達の友達。
Q2 目の前のカキ氷、
A2 我慢して溶けるのを待ってみる。
Q3 二つ並んだ浴衣を前に
A3 過去と未来の狭間を感じる。
Q4 蒸し暑い空気の中で
A4 「カキーン」という音が響き渡る。
Q5 夜空に浮かぶ大輪の花火が
A5 夏の終わりを告げる。
Q6 暑さに負けてくたばる僕に
A6 「夏休みの宿題まだだろ?」と同類の友の声。
Q7 太陽は空高く昇り
A7 人間の誰もが避暑地を求め避難する。
Q8 床に転がる扇子を拾って
A8 ジュリアナ東京を懐かしむ。
Q9 アイスクリーム片手に
A9 もう片方の手にもアイスクリーム。
Q10 一面に張られた水にジャポン、
A10 蛙飛び込む水の音。
Q11 新緑豊かな森の中
A11 柳の木は見当たらない。
Q12 扇風機の風に当てられて
A12 夏休みの宿題プリントが宙を舞う。
Q13 夕焼けに照らされて地面に映る長い影に
A13 このぐらい身長が欲しいなと欲張る。
Q14 わいわいと賑やかなバーベキュー
A14 僕はひたすら、キャベツを食べる。
Q15 線香花火の小さな光、
A15 僕より心の明るさを感じる。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

5人

昨日、今日(今のところ)とこのブログの閲覧数は5人。

「5人も見とんのか。このブログ!」

と、言うのが正直な感想です。

そんなに面白いことは書いていない。

ちょくちょく更新することにより自分が生きていることを証明するというのがブログを書く意義である。

この5人はどのような気持ちでこのブログを見てるのか。

自分にはわからない。

まぁ、気にせずいつものペースで更新予定です。

よろしく。

明日も5人なんかなぁ。

試験日

今日は、歴史能力検定の試験日。

見た感じ、合格ラインぎりぎりだし、サッカーも見てたし(勝ちましたねぇ~)多少の不安の中会場に行きました。

自分が時間より早く行き暇だと思われたのか、試験官の人(多分50過ぎ)のおじさんが、

「僕、AKBにはまってるんだよねぇ~」

と、カミングアウト。

自分も反応しなければと、

「自分のオヤジもはまってます。大島優子推しです。いつからファンなのかは不明ですが」

と、同年代の親父もはまっているとカミングアウト。

そうすると、おじさんは盛り上がり、

「僕は、○○さん推しなんですよ~ 本を8冊買いましたよ~」

と雄弁に語った。

○○の部分は、正直、聴いただけではよく分からない人でした。

自分のレベルじゃ対応出来ないので、

「あっ、はあ・・・・」

と言うのが、精一杯であった。


本題の試験ですが、古代や、戦中・戦後の分野で全問正解と予想に反し点が取れてました。

自己採点では86点(50問中7問間違い 1問2点)

合格ラインは70点以上だと思って取り組んでいたら、試験後に「合格は60点ぐらい」と言われてちょっと肩透かしを食らいましたが、多分合格だと思います。

次回の試験で2級を受けるかと言われたら、書き問題もあるため自信がないとしか答えられない。

歴史の話かAKBの話かよく分からないお話でした。

今年も

七夕は曇り。

七夕に星空を眺める習慣は自分にはない。



織姫と彦星。

距離にすると結構な距離らしく(小学校の理科の教科書の隅に記載されていた記憶)1年で1日だけでも厳しいようだ。

会いに行く時には多分「ヤマト、ワープ!」を使っているのだ。

多分。

「九州の人間ですけん語気が荒い」

私は九州の人間だが、語気は荒くない。

日本で4番目に生まれた島(出典「古事記」「日本書紀」より)である九州の住人の全てが語気が荒いわけではない。

ソフトバンクの孫さんは語気が荒いか?

阪神の真弓監督は語気が荒いか?

荒くないですよね。

それは分かって欲しい。

九州男児と言う言葉があるが、九州の男の全てが該当するわけではない。

自分も含む宮崎県民がその象徴だ。

ウィキペディアより

ありゃあ、個人的性格である。

皆さん、九州を嫌いになってほしくない。

九州の南東辺りでそう祈っています。

今度の日曜に

今度の日曜についに歴史能力検定の試験日です。

過去問は買ってすぐに解いてしまったので、現在の実力は不明。

う~ん。

ぎりぎりぐらいな気がする。

今は高校の歴史の教科書を近い時代順に読んでます。

江戸時代。

大塩平八郎の乱の流れの生田万の乱

問屋制家内工業

水野忠邦

関東取締出役

皆さん記憶にあるだろうか??

さぁ、合格するのか?

図書館からポトスライムの舟を借りてしまった。

こっちも読みたいが・・・

FC2Ad

相続 会社設立

