プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



「口蹄疫レクイエム 遠い夜明け」

<口蹄疫>山田正彦前農相が小説出版…関係者の実名も登場

書籍が出たらしい。

タイトルは「口蹄疫レクイエム 遠い夜明け」

記事によると、県や東国原元知事の批判の描写が多いらしい。

自分は、一宮崎県民として不満たらたらである。



県民が一日に何回消毒マットを踏んだと思っているのか?

宮崎県ナンバーの車(トラック)のナンバーお断り(今で言えば福島ナンバーがあたる)の差別があったことを知っているのか?

子ども達がスポーツ・文化の大会が出来なかった悲しみを知っているのか?

毎日、新聞やニュースで種牛が口蹄疫に感染して処分されるのではないかと不安の毎日を送ったことを知っているのか?

口蹄疫が宮崎県だけで収まったのは誰のお陰だとおもっているのか?

と、山田さんに問いたい。




自分は、県の対応、知事の対応は素晴らしいものであったと思っています。

一方、国(その山田さんですか)は対応は遅いし、県民も正直認めていなかった。

勿論、自分が見た感じの感想で、宮崎県民が故に贔屓をしているかもしれませんが。


今回の震災の民主党の対応については「自民党よりマシ」というのが感想でしたが、この本の出版は許せない。

宮崎県民をバカにしとんのか!

もう、民主党も信頼出来ない。

これからの選挙はどこの政党に入れればいいもんか・・・・・

新潟県民の中には未だに選挙の投票用紙に田中角栄と書く人がいるらしいが、自分は死ぬまで選挙があるたびに東国原英夫と書き続けるかもしれない。

この記事の内容の通りあれば自分がこの本を読むのはいつの日になるのだろうか?

批判覚悟で今回書きました。

ここ最近読んでいる本

最近何故か、書きたい話がどんどん浮かび書き表してきた。

それが故に、なかなか書けなかったお話。

自分が最近読んでいる本は、こちらです。

読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)読むだけですっきりわかる日本史 (宝島社文庫)
(2008/06/03)
後藤 武士

商品詳細を見る


歴史能力検定へ向け再び読んでます。

この本のレベルは中学生レベル+αといった感じです。

自分が受けるのは3級。

高卒程度です。

軽く流れを復習する感じで読んでます。

7月になったら追い込みで高校時代の教科書を読み込みたいと考えています。

でも、この本。

高校入試レベルにはちょうどいいかも。

読むだけですっきりわかる日本地理 (宝島SUGOI文庫)読むだけですっきりわかる日本地理 (宝島SUGOI文庫)
(2009/06/05)
後藤 武士

商品詳細を見る


読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)読むだけですっきりわかる政治と経済 (宝島SUGOI文庫)
(2009/12/05)
後藤 武士

商品詳細を見る


地理や政治経済もあり、自分もこの3冊は持ってます。

これを読んでおけば、高校入試社会の問題は65点ぐらい取れるのではないでしょうか?

まぁ、世界地理や時差や世界史などの問題は各自抑えとく必要があると思いますが、お勧めです。

刀の思い出

このタイトルで僕が何を書くのか分かりますか?

妖刀村正とは全く関係ない。

いや、ある意味妖刀かもしれないが・・・・



時は小学校の修学旅行1日目、鹿児島のホテルでの事件である。

ホテルの中のおみやげ物屋で何故か刀が売られていた。

勿論本物ではなく、プラスチックの刀である。

僕は親から言われた通りに西郷せんべいをたんまり買って、部屋へ戻った。

部屋を開けてみれば、そこは既に合戦場であった。

刀と刀が交じり合う。

カチャーンとかシュッとかいう音はしない。

替わりに、モフッとかパフッなどと腑に落ちない音があちらこちらで鳴り響いた。

刀を持たない僕は壁に背をもたれたたずんでいた。

そのときの僕はある意味さや侍以下だったかもしれない。

合戦を見て、急いでおみやげ物屋に駆け込む友もいた。

そういう、記憶もある。

記憶が正しければ8人部屋で5~6人ほど刀を購入していた記憶もある。

しかし、この合戦。

盛り上がったのはおよそ30分。

買わなくて正解であった。

今でもそう思います。

担任が「年をとると修学旅行で何があったかは1個か2個しか覚えていない」と言っていたがまだ僕は2個以上の記憶がある。

それにしても、あの刀ブレイクは何だったのだろうか?


【“刀の思い出”の続きを読む】

前回に続き「兀」なんて読むか知ってますか?

3.14のパイではない。

πはこれ。

なんかくねっとしててお洒落なのが数学で登場するπだ。

では兀は??








答えは、「こつ」です。

兀兀って言った方がいいかも。

こつこつです。

「こつこつと勉強する」のこつこつです。

多分皆さん知らなかったでしょう。

じゃあ、何で自分は知ったのか?

それは、歴史検定の勉強で五山の制について調べていたときに兀が登場しました。

その中で、京都五山と鎌倉五山がありますが、鎌倉五山の第4位の浄智寺の開山が兀庵普寧(ごったんふねい)でした。

それを知った時に兀ってπじゃん!?

と、思ってしまいました(笑)

ここから少し兀について調べてみて兀兀を知りました。

まぁ、京都五山、鎌倉五山を言えるかと問われれば正直答えられない。

でも、兀兀はいつでも読めるようにしておきたいものです。
【“兀”の続きを読む】

お便り

高校から便りが来た。

内容は、「金出せ、コノヤロー」です(笑)

無論お金は出さない。

だってないもの。

それはさておき、高校総体での成績等が書かれている新聞ぽいものも添えられている。

それを見ると、写真部は現在15人所属しているらしい。

自分の時が10人で多かったのだが、何だこの進歩は(驚)

一時期は廃部の危機だったものの、暗室とかちゃんと使ってるんだと思うとなんだか嬉しいです。

久々にあの部室(暗室)に行きたくなりました。

でも、お金は出さない。

だってないもの。

「栞」なんて読むか知ってますか?

答えは「しおり」

そう、本に挿むあれだ。

皆さんがいつも使っている栞ってどんなのですか?

高校時代、図書委員会で栞を作ったのだがどこにあるかは不明である。

ハードカバーになれば布の栞(表現あってる?)を上から垂らせば無事にセーブが出来る。

文庫本でも紙の栞がついている。

しかし、2回目以降に読むときは栞はどこかに旅立っている。

ましてや、最初から栞がないパターンもあるのだ。

そんなときにはマイ栞が必要だ。

自分は、ここ数年栞と言えば「プロ野球チップスのヤクルト館山のカード」がそれに当る。

阪神ファンなら阪神の選手にすればいいじゃないかというご批判があるであろうが、「挿むとなんとなく縁起が悪い気がする」ので挿まない。

しかし、この館山。

ここ数年成績が良い。

今年は、今のところ防御率セリーグトップだ。

2009年には最多勝と自分の思惑とは逆方向へと進んでいる。

サイドスローでコントロール抜群!

なんか、自分が栞で使用しているん効果があるようなないような・・・・

思い切って新井さん辺りを栞にしてみようかと考える今日この頃です。

雷の距離

ここ数日、大雨です。

加えて、ごろごろと雷が。

雷が苦手な人も多いと思います。

自分は、まだ高々と宣言するほどは苦手ではありません。

今回、習ったであろう雷との距離を計る方法を紹介します。

サイトはこちら

[ 公式 ] c = 331.5 + 0.6 t (m/sec)  t は摂氏温度

みたいですね。

個人的には、温度が関係していることは忘れてました・・・・

理科苦手なもんで(笑)

音の速さは1秒間で340メートル進むと言うのを軸に、後は秒数をかければ多少ずれがあるものの判断できます。

今日は、稲光から7秒後に音がなりました。

340(音の速さ)×7秒=2380メートルで習った気がします。

温度なんて考えるのはだるいんで自分はこの方法を推奨いたします。

現在は、雷も鳴っておらず平和です。

フックブックロー

フックブックローが大好きです。

NHKのパペットと人間によるバラエティーだが、正直ハッチポッチステーションの再来だと勝手に思っている。

キャラクターも激似だ。

なんとなく、クインテットに慣れていなかった自分にとっては嬉しい限りだ。

はなかっぱ

まいんちゃん

フックブックロー

おじゃる丸

乱太郎

と、ある意味男のゴールデンタイムなのだ!

皆さん夕方のNHK教育に注目ですぞ^^

芥川龍之介 西郷隆盛

ふと、妹の電子辞書をいじくっていると日本文学300作品が載っていた。

なんとなく芥川龍之介をチョイスし、タイトルを見た。

そのなかで、ふと目に留まった作品が1作品。

「西郷隆盛」

何で西郷どんが作品名なのかよく分からないものの読んでみました。

短編でありながらなかなか面白い作品でした。

読んでみたい方はこちらで。

こうやって辞書やネット上に載ってるということは著作権フリーになったんですよね!?

死後50年だったか忘れましたけど。


遠出

飫肥城跡に行きました。

ただ、今日は梅雨による大雨。

110611_1228~0002

ご覧の通り、側溝から水が暴れてる(汗)

ムービーで撮れば良かったなとちょっと後悔です。

110611_1222~0001

この人以外にも勿論観光客が居ましたが、滝のような雨で残念でしょうね。

110611_1343~0001

何故か、日南ダムで一枚パチリ。

くぼんだ部分に水が勢いよく、流れこんどる。

ダムマニアにはたまらない。

多分。

以上、今日のお出かけでした。

選挙結果

皆さんご存知、AKB48の選挙結果。

zakzakより。

先日大島優子推しが発覚した親父に結果を伝えた。

「そんな票差変わらんやろが」

「いや、1万7千ほど違うぞ。お前が10票入れたところで結果は、変わらんかったな」

「いいもん。優子はソロデビューするもん」と発言。

大島優子がソロデビューするか否かは自分は知らないが、親父はそう見込んでいるらしい。

あと、この記事によると、前回の衆議院議員選挙で小沢一郎が獲得した票よりも、今回1位の前田敦子の票の方が多いらしい。

AKBからの政治家転身も時間の問題かもしれん。

そう感じました。
【“選挙結果”の続きを読む】

皆さんタイトルにつけられている「ピ」の意味が分かりますか?

韓流の歌手の方ではありません。

ここでは。

ヒントは、今日の新聞のテレビ欄。

さぁ、分かりましたか?

午後5時台のNHK教育のテレビ欄に目を移してみてください。

にほんごであそぼの略称である「にほんご」

はなかっぱの略称である「かっぱ」

その間の「ピ」

そう、「ピ」とはピタゴラスイッチの略称である。

自分は、ピタゴラスイッチのことを「ピ」とは呼んだ事がない。

よく使うのは「ピタゴラ」である。

「昨日ピタゴラ見たか?は使うが、「昨日ピ見たか?」とは言わない。

何か腑に落ちない。

更に言えば、「かっぱ」も腑に落ちない。

今日の新聞を読んだ感想でした。
【“ピ”の続きを読む】

ここ最近知った衝撃の真実。

ここ最近知った衝撃の真実。

それは、親父がAKBにはまっていた事。

現在マガジンでAKB49が連載されており、自分も好きです。

親父も読んでます。

更には「俺はゆうこがいい!」と大島優子を推していることも判明!

これには、自分も爆笑してしまいました。

選挙の話をしてみると、「俺はゆうこに10票入れる!」と言い放った。

こいつは事実を知らないなと思い、「10票入れるには1万6000円ぐらいするぞ」と宣告した。

「そりゃ無理や」

親父はあっさりと降伏した。

自分よりはるかにAKBについての知識が豊富な親父は大島優子のトップ当選を祈っております。

1票も入れてませんが。
