プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



銀色 夏生

銀色 夏生さんの本を図書館で借りて読みました。

切っ掛けは、高校時代。

ミタカくんと私 (新潮文庫)ミタカくんと私 (新潮文庫)
(2000/06)
銀色 夏生

商品詳細を見る


じゃんけんに負け、図書委員会に入り1年が経過したある日、上にある「ミタカくんと私」を読みました。

ほのぼのな展開が良く、数学の授業中に机の下に隠しながら読んだことを思い出します。

時は流れ先日、県の図書館に行ったときに宮崎県の作家のコーナーを覗きました。

そうしたら、銀色 夏生さんの名前があったので「おっ、これは!」と思い、近くの図書館で借りてみることにしました。

夕方らせん (新潮文庫)夕方らせん (新潮文庫)
(2001/06)
銀色 夏生

商品詳細を見る



それが、こちら。

夕方らせんです。

短編集なので、さくっと読めてよかったです。

次の機会に、長編小説も読んでみたいとおもいます。

【“銀色 夏生”の続きを読む】

ひょうたん神経衰弱

プリンセストヨトミのサイトを見てみるとひょうたん神経衰弱なるものがあった。

さっそくやってみました。

ただ、ひょうたんをなかなか憶えられない(笑)

約10回目でようやく攻略しました。
pt_wallpaper_0528pr_wide_convert_20110531153728.jpg


壁紙が貰いましたが、やっぱり壁紙はメーテルさんのままですかね。

プリンセストヨトミ

早速初日から見に行きました。

正直、2時間弱で原作の全てを盛り込むことは無理だなと感じました。

勿論納得の内容でしたけど、もっとミラクル鳥居を推して欲しかったですね~

ミラクル鳥居とゲンズブール旭は男女逆だし、女も大坂国のことを知っている。

時系列もごちゃ混ぜになってました。

まぁ、しょうがないですかねぇ。

最近発売された文庫版は533ページですからね。

プリンセス・トヨトミ (文春文庫)プリンセス・トヨトミ (文春文庫)
(2011/04/08)
万城目 学

商品詳細を見る


1日では読みきれませんよ。

自分の読むペースでは・・・・・

まとめたらこうなるんでしょう。

自分が原作を知っているが上の感想ですが、この映画を機に原作を読んで欲しいもんです。

映画より面白い!

以上、マキメストを増殖させたい人の感想でした。

台風

台風2号が接近していますね。

現在、920hPaって結構強いやんこいつ。

因みに、今年の台風2号のお名前はソングダーのようです。

北西ベトナムにある川の名前みたいですね。

更には、今年の台風1語のお名前はアイレーですね。

意味は嵐だと。

名前の一覧は気象庁へ。

さて、ソングダーの進路方向が気になりますね。

注視してみましょう。

トレード

阪神・江草と西武・黒瀬の交換トレード成立  デイリーより

内野手の怪我人が続出する中でのトレード。

サンシャインリーグで両選手見ましたが、江草は真っ直ぐは130キロ台半ば、キレもイマイチという内容でピンチを招いてました。

一方、黒瀬は「そんなに守備はいいのかな?」というのが正直な感想です。

野原将のショートと同じ位だと思います。

打撃はあまり印象に残っていません。

一方西武は、西武・小野寺とヤクルト・鬼崎がトレード デイリーよりも成立させましたね。

それならば、直接ヤクルトとのトレードで鬼崎を獲得して欲しかったというのが個人的な意見です。

まぁ、同一リーグでのトレードは難しいんでしょうが。

このトレードがいい起爆剤となって欲しいもんです。
【“トレード”の続きを読む】

あと、1問

ナンプレで残っている問題があと1問。

12連ナンプレでなかなか解く気にならない。

1箇所間違えれば、全てがおじゃん。

一回やっちまったんで少しずつしなければ・・・・

ブルーレイ欲しいしなぁ。

6月半ばまでなので、ギアを入れて頑張りたいです。

夏へ向かう暑さ

暑い。

いや、紫外線が痛いといったほうが正しい表現のような気がする。

野球を見るのも大変。

日焼け止めを塗ったが効果は今ひとつのようだ。

もっと、厚化粧のほうがいいだろうか。

そろそろ、顔の皮あたりが剥けるのではないかと不安です。

歴史検定

申し込みが終わり、受験票が来ました。

7月10日が受験日なので少しずつ復習して行きたいと思います。
【“歴史検定”の続きを読む】

1日に1回は言う言葉

「今日何曜日だっけ?」とは1日3回は言いますが、1日1回は言う言葉も勿論あります。

今日は、そんな言葉を紹介したいと思います。


「携帯どこけ?」

いつの間にか、手元から離れている携帯。

そんなときに、使用する言葉です。

「楽しい~仲間が~ぽぽぽぽ~ん」

ACのあのCMです。

挨拶の魔法。

家族ではまっています。

もっと流して欲しいのだが・・・・

「今日は何日か?」

曜日も聞けば日付も聞く。

「しゅらららららららっつ、ぼぼぼぼぼぼぼぼぼんんんんん」

前回、書いた万城目学さんの最新作、「偉大なる、しゅららぼん」の有名な台詞です。

ついつい言いたくなる言葉です。

「ねみ~」

眠たくなかろうが、何故か言ってしまいます。

「メーテルさん」

銀河鉄道999を読みメーテルさんにメロメロです。

デスクトップも今やメーテルさん。

999に乗ったらいつもメーテルさんについていきます。

ゴダイゴの銀河鉄道999の曲をよく聴いているのですが、英語の部分の入りが苦手で成功確率は3割ぐらいです。

いつか、完璧に歌いたいと願っています。


ぱっと、思いつくのはこんな感じです。 

もっと、おしゃれな言葉を言ってみたいもんです。
【“1日に1回は言う言葉”の続きを読む】
