プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



偉大なる、しゅららぼん

昨日、万城目学さんの最新作「偉大なる、しゅららぼん」を買い読破しました。

偉大なる、しゅららぼん偉大なる、しゅららぼん
(2011/04/26)
万城目 学

商品詳細を見る


正確には、昨日の午後8時から読み始め、読み終わりは今日の午前3時30分でした。

夜中になっても一気に読みたくなる、それが万城目学さんの本である。

ページ数は約450頁なのだが、読み終えた感じは5月の終わりから映画化される「プリンセストヨトミ」を読みきった達成感に近いものがありました。

今回の舞台は滋賀県なのだが、話の序盤には滋賀県の地図を傍らに置きながら読んだほうがいいかなと思います。

現地住民じゃないので、地理を頭に入れることに少し苦労しました。

今回の作品も万城目ワールド炸裂でした。

近いうちに2回目を読みたいと思っています。

いつ映画化されるのか、既に楽しみです(笑)

水不足

最近水不足が深刻です。

農家の皆さんにとっては田植えのシーズン。

水はとても重要なのだ。

110423_1450_0001.jpg

ご覧の有様です。

GWの天気が気になりますねぇ~

110423_1446_0001.jpg

最後に、カッコ良かったんで撮ってみました。

高千穂

昨日、高千穂に行き一泊して帰ってきました。

早速高千穂峡へ。

110419_0803_0001.jpg

朝の8時だったため、人はほとんど居なく、そして寒い。

隣の五ヶ瀬町では雪が積もってたらしい。

110419_0759_0001.jpg

こちらが、真名井の滝 。

もっと滝メインで撮れば良かったなと後悔しています。

110419_0830_0001.jpg

石が積み重なっているこの1枚。

石を積むには何か意味があるんですよね!?

何でだったかは忘れてしまいましたが、とりあえず一個積み上げときました。

高千穂峡への道のり。

クネクネ道で更には道が細く、わかばマークの自分にとってはかなりのリスクでした(笑)


次は、高千穂神社へ。

110419_0909_0001.jpg

お参りを済ませ、おみくじを買ってみた。

「大吉」でした。

ここ数年大吉しか引いてない気がするのだが・・・・

凶が引けたら本物ですかね。

高千穂温泉に行ったら休業中。

天岩戸温泉は道が分からず、Uターン。

多分大吉ではありませんな。

こりゃあ。


でも、一番重要な用事は済ませることが出来ました。

卒業式の写真を渡す。

これに尽きます。

「観光で来たの?」

と、聞かれましたが実際のところは写真を渡すためと言うのが本当の理由です。

とりあえず、話はあわせましたが・・・・

自分の中では、今生の別れかなと思いながら短い時間話をしました。

でも、また会えることを祈りながら「またいつかね。」と挨拶を交わしました。


今回高千穂に行った思い出はと聞かれたら、「いろんな思いが渦巻いて表現できない」としか言えない。

もっと、言葉を知れば上手い言い回しが出来るのかなぁ~

自分の成長を期待します。

【“高千穂”の続きを読む】

情熱のサイドスロー 小林繁物語


情熱のサイドスロー ~小林繁物語~情熱のサイドスロー ~小林繁物語~
(2010/05/22)
近藤 隆夫

商品詳細を見る


情熱のサイドスロー ~小林繁物語~を図書館から借りて読んだ。

あのダイナミックなフォーム。

出来るものなら自分も投げてみたいです。

空白の一日の真実をはじめ、さまざまなことが書かれてました。

自分が抱いた感想は、「空白の一日がなかったら、もっと素晴らしい成績を収めてたんだろうなぁ~」と感じました。

数年前、小林繁さんのトークショーに行ったことが記憶によぎりました。

滅茶苦茶すらっとしていて、イケメンだったというのが印象でした。

もう、この世にいないとは今でも考えたくありません。

しかし、野球ファンの心の中にはあのサイドスローが心に刻み込まれている。

現役を知らない自分でも。

CAR

久々に車の運転をしました。

今日は、ミスなく運転することが出来ました^^

次は近いうちに(今週中ぐらいに)運転できればと思っています。


明日からプロ野球が始まるので、時間には敏感になります。

阪神戦での開幕が見れないのは残念ですが、2戦目、3戦目はNHKで放送予定なので楽しみです。

ローテは 能見 榎田 岩田 久保 スタンリッジ 鶴 ですかねー。

6枠は流動的でしょうが。

ベタな予想です。
【“CAR”の続きを読む】

昨日撮った写真

110405_1548_0001.jpg

昨日、載せ忘れてました。

開幕は火曜日からです。久々のトラネタ。

今日、こんな記事を見つけました。

肩に不安のある金本に3打席限定で起用すると言う記事です。

どこがびっくりなのかは分かりませんが・・・・

個人的には2006年だったか、2007年だったか、記憶があいまいですが、中日の立浪選手をレフトに入れて5回であっても勝ってたら英智選手を使うと言った起用法がありましたがこれがぴったりだと思います。

真弓監督にはイニングも9回までですし、思い切った采配をしてもらいたいです。

ハニアちゃん

皆さん「ハニアちゃん」をご存知であろうか?

そう、昨年行われた全国高総文祭マスコットキャラクターである。

こちらがハニアちゃん

みんな大好きハニアちゃんであるが、今日県庁隣の物産館に行ったら、何故かハニアちゃんのブックカバーが売れ残っていた。

こんなにかわいいのに何で売れ残るんだ!?

110403_1701_0001.jpg

見てみろ。

滅茶苦茶かわいいやないか!

スエード調人工皮革<ラームス>やぞ!

(ラームスについては全然知らないが・・・)

肌触りはグッドです。

旭化成が作ってるのになぁ~

勝手にお勧めです(笑)


【“ハニアちゃん”の続きを読む】

コメント返し

野生人さん

コメントありがとうございます。

通常、初詣は正月三が日に行くことは勿論心得ております。

しかし、紅白歌合戦を見終わり、ゆく年くる年を見、カウントダウンTVで暇を潰すとNHKでは今夜も生でさだまさしを観なければならない。

これはすでに我が家の法律に規定されているものと言っても良い。

その為、元旦の夜中にはまず行けない。

起きてテレビを見ると多くの人が初詣でごった返している。

行く気が失せるのだ。

最後に一番簡単な理由を述べるとすれば、「寒い」これに尽きる。

神様に対して無礼千万であることは、理解しています。

南国育ちは寒さに弱いのだ。

「許してください。」

私に言える台詞はそれだけです。

こういう理由で、初詣がこの時期なんです。

こんな私に「大吉」をくださったのだからありがたい限りです。

FC2Ad

相続 会社設立

