プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



なんとなく

夏の思い出バトンを書いてみました。

特に書くこともないもんで・・・・

夏の思い出バトン

Q1 夏といえば夏休み。宿題はすぐする派?ギリギリまで置いとく派?
A1 最初の1週間はすぐする派。それ以降は・・・・
Q2 夏に食べたくなる物は?
A2 カキ氷
Q3 夏に食べたくない物は?
A3 湯豆腐
Q4 扇風機派?エアコン派?
A4 扇風機
Q5 蚊取り線香派?ベープマット派?
A5 蚊取り線香
Q6 アイスを買ってくる派?おうちでかき氷派?
A6 アイスを買ってくる派
Q7 団扇派?扇子派?
A7 団扇派
Q8 アウトドア派?インドア派?
A8 インドア派
Q9 山登り派?海水浴派?
A9 どちらともいえない。インドア派だから・・・・
Q10 夏の一番の思い出は?
A10 やっぱ、宿題をどのようにこなすか苦悩することかなぁ。
Q11 夏に必ず行く場所は?
A11 うどん屋。いつも行っているけど・・・・
Q12 とっておきの涼み方は?
A12 図書館暮らし!
Q13 これを見れば夏だなぁと思う物は?
A13 高校野球!

このバトンに回答する / 回答した人を見る


暑い。

めっちゃ暑いです。

何か食べないと倒れるので、お茶漬けにしました。

これから2ヶ月こんな感じだと考えると、つらいです。

「風が吹けば桶屋が儲かる」について考えてみる

意味としては、意外なところに影響が出ること、また、あてにならない期待をすることのたとえ。

実際には因果関係がなさそうな桶屋が儲かるわけだが、実際にはどのような因果関係なのか調べてみた。

ウィキペディアで調べてみるとこのような因果関係だったらしい。

1 大風で土ぼこりが立つ

2 土ぼこりが目に入って、盲人が増える

3 盲人は三味線を買う(当時、三味線は盲人が弾いた)

4 三味線に使う猫皮が必要になり、ネコが殺される

5 ネコが減ればネズミが増える

6 ネズミは桶を囓る

7 桶の需要が増え桶屋が儲かる

という、因果関係のようです。

時代は江戸時代の設定だが、三味線屋も儲かるんですね(笑)

三味線に猫の皮が使われてることを初めて知りました。

それにしても長いですね。

自分は、風が吹く→桶が壊れる→桶屋が儲かる

位のものだと思ってました。

因果関係ほとんどなさそうだし・・・・

でも、意外といい勉強になりました^^

コメント返し

野生人さんへ。

くぼちゅうは朝っぱらからドリフのDVDを見てたらしい。

長さんの素晴らしさを語ってました。

あと、自分のバイト先にちょくちょく来ていることも判明。

うっすら気づいてましたが、話しかけないで正解であると自分は正解だと思います。

結論からすると、くぼちゅうの相手は大変である。

もし相手をすると、かなり気が抜けます。

おじゃる丸に登場する貧ちゃんに触ってしまった時ぐらい気が抜けます。

くぼちゅうと話をする時は気をつけましょう!^^

くぼちゅう

今日、郵便局でくぼちゅうに遭った。

相変わらず変な奴だ。

相手にするのも大変である。

この経験がグループディスカッションで活かされているような気がする。

あ~、疲れた。

I can’t 献血

昨日、献血をしに行きました。

しかし、以前手術で血小板の輸血を受けたことがあるため献血できないことが判明。

まぁ、うすうす気はついていたが・・・・

ジュースだけ貰いました(笑)

申し訳ないです。

