プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



みかんの苗木

こんな事件が起きてます。

校庭にみかんの苗木を植える。

校庭の土地の一部が自分の土地だからみかんの苗木を植えたとの事。

民法206条には「所有者は、法令の制限内において、自由にその所有物の使用、収益及び処分をする権利を有する。 」とされており、自分の土地であるとすれば、もちろんみかんの苗木を植える行為も認められている。

そして、自分の土地である根拠としては登記が父(故人)であることと、税金を支払っていることである。


一方、市側の根拠は大正時代に土地を購入していて証明書もあるということ。

さぁ、どちらが所有者なんでしょうか??

民法177条には「不動産に関する物権の得喪及び変更は、不動産登記法 (平成十六年法律第百二十三号)その他の登記に関する法律の定めるところに従いその登記をしなければ、第三者に対抗することができない。」とあり、対抗要件は登記をすることである。

登記を持っているのはみかんの苗木を植えた方の父(故人)であるから、土地は相続されるため、所有権者はみかんの苗木を植えた方ですよね。

じゃあ、みかんの苗木を植えてもOKなのではと思いますがこれは民法1条3項の権利の乱用にかかるかもしれません。

条文はこれ「権利の濫用は、これを許さない。」

なんと単純明快な条文。

裁判の行方が気になりますね。

法学部としてめっちゃテンションの上がる事件でした。

マイブーム

現在のマイブームは昼ドラのインディゴの夜。

今までの昼ドラとは全然違うのだ。

あのドロドロ感がない。

しかし、明日は学校に行かなければならない(汗)

見れないかも・・・・・

残念です。

2000円を貰いに

某会社の試験を受けに行きました。

まぁ、試験はどんなものか経験するというのが一番の目標でありやる気はほぼゼロ。

何も対策をせずに行きました。

小論文の課題が選ぶことが出来たので、「会社があなたに求めていると思うこと」なるネタで書くことにしました。

求められていることは、社訓に書かれていると勢いよく書き一つ一つ見ることで文字数を埋めました。

でも、これだけじゃあアクセントがないので社訓に加えて協調性が必要であると書いておきました。

社長が説明会の時に言ってたんである意味ズバリな回答をしました。

小論文を書いてる途中に「交通費が2000円出る」という発言を聞き、周りの緊張感とは関係なくニコニコしてました(笑)

面接はしどろもどろでしたが、受験者はみんなしどろもどろでした。

そんなもんかなぁ~と質問に答えながらながら思いましたが、やはり2000円もらえるということでニコニコしながら受けました。

これで1次試験通過していたら笑います。

しかも、2000円札をお久しぶりに見ました^^

大阪へ

2泊3日で大阪に行ってきました。

しかし、2泊ともフェリーの船の中。

めっちゃ揺れました。

昨日帰ってきたが未だに揺れてます。

とりあえず、生きて帰還できてなによりです。

100315_0654~0001

行きの船では、出航前に東北地方で地震がありちょっと不安でしたが無事出航しました。

しかし、周りのいびきが五月蝿く2時間しか寝れませんでした。

2時半寝の4時半起き。

これは辛かったです。

帰りの船では低気圧の影響で航路が変わり、更に故障で出航が50分ほど遅れました。

中学の修学旅行で船で壱岐に行ったときは台風が接近してましたが、このトラブルの元は自分にあったんだなと確信しました。

自分が船によるとトラブルが起こる。

中学生時代の同級生の皆さん申し訳ありません。

トラブルメーカーは私です。

「トラブルメーカーは誰や~」と言っていた自分の発言を謝罪いたします。

大阪では勿論、阪神百貨店へ行きタイガースグッズをあさりました。

商品がなかったので発注してもらい、商品全部送ってもらうようにしました。

いつ届くか楽しみです^^

100315_0926~0001

道は広いし、7車線って・・・・・

わけわかんねぇ~


【“大阪へ”の続きを読む】

会社説明会とその後

今日は某金融機関の会社説明会の説明会に行きました。

説明会が始まるのを待っていたら、後から「同じ学校の人だよね?」と聞かれました。

自分はその人のことを知らなかったので、「自分は分かりません。」と正直に答えました。

そうすると、「あぁ、いつも後のほうに座ってるから。」と言ったんで、

「いつも前の席に座ってるからなぁ~ そりゃあ、分からんなぁ~ てか、学部一緒なんだね。」と切り替えしました。

これにより、自分の無頓着さを再認識しました。


終了後、時間があったので、県物産館に行き試食品を漁りました。

どれも美味しいんですよ~

団体客が来てたので、「どちらかから来られたんですか~」と聞いてみたら「岩手からだべ」と言ってました。

東国原の力のすごさを感じました(驚)

今日の出来事

今日起きたら雪が降ってました。

5分で着替えて外に出ました~

この素早さは久しぶりです(苦笑)

でも、水っぽい雪であり積もりませんでした。

雪だるまを作ってみたい。

雪合戦をしてみたい。

かまくらを作ってみたい。

これらの願いは未だにかなっておりません。



【“今日の出来事”の続きを読む】

履歴書

書いても書いてもどこかで間違える。

そんなわけで、完成しません(汗)

金曜日が締め切りだから早めに仕上げなければ・・・・

パークゴルフ

昨日、高校の時の同級生から「ゴルフに行こう」とメールが来ました。

流石にゴルフは出来ないのでパークゴルフに行ってきました。

100301_1128~0001

かなり久しぶりなので多少心配でしたが途中からはパープレイで、なんとイーグルも出せました~

天気が悪くなり全ホール回れませんでしたが、楽しい一時でした。

しかし今、ふくはらぎが痛いです(苦笑)

福岡珍動記(2)

気づけば1週間ほったらかしましたが、続きを書きたいと思います。


・竜宮寺の向かいの寺へ行く。

竜宮寺であった方々にお勧めされ向かいの寺へ行きました。

かなりデカイ大仏がありました。

10メーターぐらいです。

「でかっ!」

思いっきり叫んでしまいました~(苦笑)


・ご飯を食べに行く

竜宮寺で出会った方々とご飯を食べに行きました。

話してみると同じ阪神ファンだったりして話が盛り上がりました。

「帰りのバスの時間を遅らして一緒に帰ろうや~」とまで言われました(笑)

それと、この日初めて馬刺しを食べました。

予想以上に美味しかったです。

とても楽しい一時でした。

内定を頂いたら電話と入れて、挨拶に行きたいと思います。


・お風呂に入る

そう、500円キャッシュバックですよ!

そりゃあ、入りますよ。

でも、他に入っている方はいなく独り占めでした。

故障中では入れないの風呂もありましたが、やはりキャッシュバック!

ラッキーです^^


・電気店でカーリングを観戦

説明会の終了後電気店に行きカーリングを見ました。

最初から最後まで立ち見していた人は僕ともう1人の人。

その人に話しかけてみると「全試合見てる」と言ってました。

午前2時から起きて見ているなんで素晴らしい方です^^

でも3時間の立ちっ放しは辛かったです。

周りのテレビはカーリングの中継からオーケストラに変えられるし・・・・

地味にカーリング対オーケストラの陣取り合戦が行われていました。

8対2でオーケストラの勝ちでございます。


・帰りのバスの中の隣に就活生だったのでお喋りしました。

メモをかなり取っててすごいと思いました。

どの場面で使うんだろうと自分は思います。

質問をするはいいが「本日の資料にも載せてますが・・・・・」みたいな感じで返されているところを見ると質問の意味がなく自滅しているようにしか思いません。

まぁ、いろいろ喋れて楽しかったです。



今回の出来事はこんなところです。

今度は大阪に行くので更に喋るネタが出来るかもしれません。
