プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



初めての選挙

小学生が比例代表と最高裁裁判官の国民審査に投票というミスがあったようです。

しかも、投票用紙が特定できないため有効とのこと。

小学生を選挙人と勘違いするなら高校生あたりが混じったらどうなるんだろう?

受付はしっかりして欲しいもんです。



今日のまとめ

選挙権がなくても民意が反映されるかもしれない。


立て替え

今日、バイト中にホカ弁の店員さんがきた。

出前を頼んだようで頼んだ人を探しに行った。

しかし、トイレに行っていたようでいませんでした。

ホカ弁の店員を待たせるわけにもいけないのでお金を立て替えておくことにしました。

500円ぐらいだろうと小銭ポケットを開いたら、「800円になります」と言われた。

800円っ!?

かなり焦りました。

何とか最後の千円札から支払いました。

危ないですね(汗)

後一歩で恥をかくところでした。


今日のまとめ

千円札は未だに野口英夫よりか夏目漱石のほうが愛着があります。
【“立て替え”の続きを読む】

ホット

今日、紙カップの自販機でホットコーヒーのボタンを押していた人がいた。

夏なのに普通はホットコーヒーなんて飲まないはずだと思いその人を観察してみた。

個人的予想は「熱っ、これホットやんけ~」位の反応をするだろうと思っていた。

しかしその人は無反応でそのホットコーヒーを取り出していた。

なぬっ、ホットコーヒーと知っていながら買ったのか?

かなり猛者だぞ。

もしかしたら、取り出したときに気がついたが無反応を押し通したなか?

それもかなりも猛者だと思う。


今日のまとめ

暑いときには熱いものもいいんちゃうん!?

お久しぶりに

今日は小学校・中学校の時の同級生と遊びました。

卓球部なのに卓球の話が2番手、3番手になっている現実。

新たな競技を生み出し遊ぶ(ある意味本気で競う)

その、ぐうたらぶりはたまらなく素晴らしい。

部活での話は絶えないんだよなぁ~

まだまだおもろい話がありそう(汗)

中学の思い出も結構あるがやはり部活が一番手。

なんでこんなに変わり者ばかりが集まったのか不明である。
【“お久しぶりに”の続きを読む】

インフル

ついにわが町にもインフルが到達したらしいです。

明日バイトだしそこで感染しそうな(汗)


逃げれますかね?

でも、感染するなら早めのほうがましだよなとも思います

試験の結果

試験の結果が届きました。

前期科目のみの結果は無事に取れており、通年科目の途中結果もまずまず。

ヤバイと思ってた科目が一番良い評価だったりもして一安心です。

教員の皆さんありがとうございます。

この恩は笑いに変えてお届けいたします。

多分(笑)

しっとるけ

今日、学校の売店でしっとるけを買ったらもう1本当たりが出ました。

ラッキー^^


しっとるけとかおごりまっせとかは九州限定みたいですね。


なんだか、かわいそうですね(汗)

休み

実質的な休みは明日辺りまで。

水曜からは学校で宅建試験へ向けて、宅建業法の講義です。


教えてくださるのはありがたいんだが、あの人の声は眠気を誘う魔法の声なのだ。

しかも午後1時から。

さらに、久々にどっしりと座って講義を受けるのだからピンチである。

どないしよ~
【“休み”の続きを読む】

今日友達と動物園に行きました。

かなりお久しぶりの動物園でしたが、なかなか楽しかったです。


でも、動物園内のプールは失敗だったような・・・・

暑い寒い

やっぱ夏は暑いですな・・・・

でも、お財布の中は寒い(汗)

これからお盆なのでお金を下ろしましたが、大丈夫かな!?

不安です。

裁判員制度バトン

今日から裁判員制度による審議が始まったという事でこのバトンを書いてみました。

裁判員制度バトン

Q1 これから裁判員制度についての質問をいくつかしますので回答してください。
A1 はい~
Q2 裁判員制度については賛成ですか?反対ですか?
A2 反対ですね。
Q3 あなたは今までに少しでも法律を学んだことはありますか?
A3 現在法学部です。
Q4 法律事項についての裁判官の説明を理解することができる自信はありますか?
A4 説明をするのは検察官と弁護士が中心でしょうが、刑事事件の内容は理解できると思います。一般の方のために噛み砕いた説明をされいるようなので理解できると思います。自身あります^^
Q5 裁判中、凄惨な証拠写真を見せられる可能性がありますが、あなたは大丈夫だと思いますか?
A5 一応、裁判員は国民の義務の1つになってしまいましたからねぇ~ しょうがないでしょ。どうにかなるんちゃいましかね?寝る時とかは怖いでしょうが・・・・
Q6 公正な判断を下すことができる自信はありますか?
A6 そこなんですよね~ 裁判員によって結果が異なっちゃうと思います。自信ないです(汗)
Q7 あなたが裁判員に選ばれた場合、裁判員になりますか?断りますか?
A7 国民の義務ですから。選ばれたらどうしようもないでしょ。選考の段階で六法を持参して刑法の学説とかを熱心に語れば選ばれないかもしれませんね(苦笑)
Q8 この裁判員制度によって日本の司法制度はよくなると思いますか?
A8 ある意味良くなると思います。
Q9 なぜ、そう思うのですか?
A9 裁判官ってある意味変人なんで、一般国民の目線で冤罪がなくなることを期待するからです。
Q10 以上です。回答ありがとうございました。
A10 どもです。

このバトンに回答する / 回答した人を見る


【“裁判員制度バトン”の続きを読む】

FC2Ad

相続 会社設立

