プロフィール

のんきなひと

Author:のんきなひと
FC2ブログへようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧


■ ブログ名:ワシブログ NEW!

■ ブログ名:地獄のゲーム情報日記



テスト終了

無事終わりました。

でも、ちょっとやばいかも・・・・

なんくるないさ~

いやならない!?(汗)
【“テスト終了”の続きを読む】

成人年齢

成人年齢、18歳に引き下げの検討がされているみたいですね。

現在は、

民法第四条  「年齢二十歳をもって、成年とする。」

となっている。

これが18歳になるとどうなるのか?

18歳で未成年の取消が使えなくなる。

18歳で自由に契約が出来る。

18歳での婚姻でも父母の同意が必要ない。

等々である。

タバコの年齢やお酒の飲酒の年齢などどうなるのか気になるところもたくさんあります。

書こうと思えば、卒論でいけそうなネタですね。

そう、卒論はどのネタで行きましょうか?

頭の片隅にでも入れとかなくては。
【“成人年齢”の続きを読む】

法律(一般編)イメージバトン

書くネタがないときにバトンに参加してみようと思います。

一応、法学部なんで今回これでいってみました。

法律(一般編)イメージバトン

Q1 これから幾つか法律の分野を挙げていきますので、その法律に対するイメージを答えてください。
A1 答えまっせ~
Q2 では、始めます。
A2 うぃ
Q3 憲法
A3 法律界のトップ。
Q4 民法
A4 財産法と身分法。ゼミは民法。関係図が自分で書けるようになれば楽しい^^
Q5 刑法
A5 悪いことをしたら罰します!
Q6 商法
A6 商人のための法律。通常使わなさそう・・・・ でも、商法3条があるから意外と使ってるかも!?
Q7 会社法
A7 今回のテストの山場。
Q8 民事訴訟法
A8 民法でごたごたがあったら使用する。実務上はダークネス。
Q9 刑事訴訟法
A9 刑事手続き。証拠をかき集めたりなんたりして有罪へと持ち込む。
Q10 労働法
A10 我らの見方!
Q11 行政法
A11 なんか書類提出するための法律だと思う。あまりイメージなし。
Q12 破産法
A12 万が一の時はヨロシク(汗)
Q13 知的財産法
A13 とりあえず、中国さんお願いしますって感じですかね~
Q14 国際法
A14 国際問題が起きたら登場??
Q15 裁判員法
A15 刑事裁判に参加ですか・・・ 無理ちゃうん!?
Q16 以上です。ご回答ありがとうございました。
A16 どもです。

このバトンに回答する / 回答した人を見る

テスト

今日で、2日目終了。

明日も今日と同じくちょろいんでいいんだが、最終日の金曜日の科目がきつそう。

ちょくちょくやらなけてば・・・・

100

テスト前なのにゼミのメンバーでボーリングに行きました。


久しぶりのボーリングでスコア100を達成。

かなり満足です^^
【“100”の続きを読む】

オープンキャンパスへ

行って来ました。

高校生はあまり来ていませんでした(汗)

法学検定試験のメリットだのなんちゃらかんちゃら語りました。

最後の高校生へ一言ということで、何故かオチを任されることとなりました。

なので、掛布の話を上げて、「掛布さんはドラフト6位入団で期待されていませんでしたが、活躍してミスタータイガースと呼ばれるようになったんですよ。皆さんも入学するまでが勝負じゃなくて入学してからが勝負なんです。」

見たいな事を喋りました。

反響がいいのは教員だけでした(汗)

「あのオチ良かったよ~」と言っていただいたのでそれで納得ですかね。


【“オープンキャンパスへ”の続きを読む】

遊撃手論

昨日、週間ベースボールを立ち読みしていたら、「遊撃手論」という本が発売されていると知りました。

監修が久慈さんということで、一阪神ファンとして買わねばならぬと思い、速攻で買いました。

主な内容としては、久慈(現阪神タイガース守備走塁コーチ)宮本(東京ヤクルトスワローズ)井端(中日ドラゴンズ)という遊撃手の名人達が遊撃手について語っています。


個人的にはかなり納得して頷きながら読んでいました。

宮本の話の中のひとつなんですが、現在は左の大砲が多くなっていることや右打者の右打ちの技術の進歩、3塁線を抜かれたら2ベースだが、1塁線を抜かれたら3ベースになってしまうため3塁手より1塁手の守備が重要とのことだった。

これは納得です。

だから岡田監督はシーツを1塁に置き、新井がFAで来た時は今岡と新井の守備位置が問題となりましたが迷わず新井を1塁にすえたことにも筋が通ります。


お金を下ろしてまで買うか一瞬考えましたが買って正解でした^^

是非、機会があればご一読を。

猪八重渓谷と鵜戸神宮

今日は猪八重渓谷に行きました。

正直疲れました(汗)

滝まで往復で約6キロ。

090712_1319~0001


こんな山道をひたすら歩く。

段差とかかなり凄いし・・・・

途中で流合の滝などがあります。

090712_1227~0001

他のポイントもありますが、写真はここだけで。

ようやく到着すると、この滝です。

090712_1241~0001

今日は梅雨明けされたようで、メッチャ良い天気なんですがやはり暑い。

帰りに鵜戸神宮に寄りましたがこの天気です。

090712_1508~0001

晴れた日の海はいいですね。

おみくじは大吉でした。

これで4回連続ぐらいですね。

連続の効果はないような気がしますが・・・・・

明日朝起きれるか不安です。

暑いっす


めっちゃもわもわしてます。

明日には梅雨明けするらしいんですが、雨そんなに降ってないような!?

水不足の可能性ありけりでしょうか。

わかんないです。
【“暑いっす”の続きを読む】

台本

オープンキャンパスの時の台本が届きました。

何度か読んでみましたが、筋はしっかり通ってますね。

流石です。

問題は、台詞はある程度の裁量があるみたいなのでどう答えるかですね。


司会者「将来の夢はなんですか?」

D君(僕の役割) 「阪神タイガースがV10して、巨人に取って代わり球界の盟主となることです!」


と、答えてはいけないんだろう。

・・・・多分

打ち合わせがなかったら答えてしまいそうな勢いです(汗)


【“台本”の続きを読む】

レポート

レポート課題が何とか終わり送信しました。

テスト科目が1科目減るのでレポートはありがたい限りです。

でも、内容が難しい(汗)

終わったことだけらいいですが^^
【“レポート”の続きを読む】

オファー

オープンキャンパスでのパネルディスカッションでパネラーを務めてくれとオファーが来ました。

法学検定の3級の資格を持っている人に1人来て欲しいということで白羽の矢が立ったようです。

法学検定の3級って特に素晴らしいというような資格ではない(容易に取れる)んだが・・・・

俺は何を語ればいいいんだろう!?

大勢の高校生とその親がいる前で・・・・

ギャラとして、弁当と図書カード500円分がもらえると言うことで意図も簡単に釣られました(苦笑)

野球の話で1時間潰す訳にもいかないだろうし。

先生の作る出来の良い台本次第です。

